恥ずかしながらではないけれど

あけましておめでとうございます(秋分) 前回の更新から1年以上。 戻ってきました。 更新が途絶えた理由は色々あれど、細かくほじくる事でもないので語ることはやめておきましょう。 これからはまた、ゆっくりと記事を更新していこうと思っています。 内容…

限界家計記録_2020年5月3週

この記事(もといこのカテゴリ)は、「せっかく生活保護を受給するのだから、その暮らしぶりを赤裸々に公開しよう」という思い付きで書かれたものである。 ようやく記憶もはっきりしてくる時期である。それ故に、「なんかこの1週間で月初の10日間と同じくら…

限界家計記録_2020年5月1・2週

この記事(もといこのカテゴリ)は、「せっかく生活保護を受給するのだから、その暮らしぶりを赤裸々に公開しよう」という思い付きで書かれたものである。 ようやく今月の記録に入る。誰もがひきこもる緊急事態宣言下のゴールデンウィークは、突然の夏日に苦…

限界家計記録_2020年4月総括

この記事(もといこのカテゴリ)は、「せっかく生活保護を受給するのだから、その暮らしぶりを赤裸々に公開しよう」という思い付きで書かれたものである。 これも振り返ってるのが5月22日な上、途中から生活記録も途絶えてしまっているので考えようが難しい…

限界家計記録_2020年4月4・5週

この記事(もといこのカテゴリ)は、「せっかく生活保護を受給するのだから、その暮らしぶりを赤裸々に公開しよう」という思い付きで書かれたものである。 1ヶ月以上も寝かせたレシート……と言いながら、ようやく「1ヶ月ほど寝かせたレシート」という程度まで…

限界家計記録_2020年4月3週

この記事(もといこのカテゴリ)は、「せっかく生活保護を受給するのだから、その暮らしぶりを赤裸々に公開しよう」という思い付きで書かれたものである。 この週はやけに出費が少ないし、野菜を買ったレシートがない。レシートを紛失してしまったのか、それ…

限界家計記録_2020年4月2週

この記事(もといこのカテゴリ)は、「せっかく生活保護を受給するのだから、その暮らしぶりを赤裸々に公開しよう」という思い付きで書かれたものである。 1ヶ月以上塩漬けにされたレシートを見て、ああそう言えばこの時はこうだった、と記憶の甦る人も世の…

限界家計記録_2020年4月1週

この記事(もといこのカテゴリ)は、「せっかく生活保護を受給するのだから、その暮らしぶりを赤裸々に公開しよう」という思い付きで書かれたものである。 1ヶ月以上サボっていたのでレシートの保管に抜けがあるかもしれないし、当時の記憶も曖昧ながら、サ…

限界家計記録_2020年3月総括

この記事(もといこのカテゴリ)は、「せっかく生活保護を受給するのだから、その暮らしぶりを赤裸々に公開しよう」という思い付きで書かれたものである。 振り返ってるのが5月22日なので、振り返ろうにも当時の暮らしぶりをハッキリと思い出せない。とりあ…

限界家計記録_2020年3月4・5週

この記事(もといこのカテゴリ)は、「せっかく生活保護を受給するのだから、その暮らしぶりを赤裸々に公開しよう」という思い付きで書かれたものである。 1ヶ月以上熟成したレシートを早足で打ち込んだものなので、どこかに間違いがあったり、或いはレシー…

何度でも立ち上がらないといけない

息を吹き返した、と言いつつ1ヶ月以上もブログを更新していなかった。 どうしてこんなに間が開いたのか、理由はあるが全てをハッキリとは説明できない。1ヶ月以上に渡る様々な都合を子細に思い出すことは難しい。 ただ、新型コロナウイルス感染症による自粛…

鬱病患者は寒暖差に殺される

ゴールデンウィーク並みの気温から上下しつつの降雪という流れによって自律神経をフルボッコ状態にされていました。 今週に入ってやっと息を吹き返してきた感じです。 ブログの更新どころかレシートの記録もリアルタイムには追い付いてないので正に「息を吹…

限界家計記録_2020年3月3週

この記事(もといこのカテゴリ)は、「せっかく生活保護を受給するのだから、その暮らしぶりを赤裸々に公開しよう」という思い付きで書かれたものである。 今週の出費も純粋に見ると1万円オーバーです。やる気あるのか? って聞かれたら「あんまりない」と答…

良い母親、或いは私の問題

私の母は実の母親を知らずに育ち、しかし良い親であろうとした。 その試みが「成功」したのかどうか、それは私には判断しかねる。

神社に参拝すると毎回起こる現象について

たまには魔法使いっぽい記事を書こう。 先日の春分にも神社に参拝したが、その時もこの現象に見舞われた。 いつからこれが起こるようになったか? それは分からない。 ……などと勿体ぶる価値もない、全然大したことない現象ではあるのだが……

春分らしいことをしてみた

曲がりなりにも「魔法使い」を自称するのだから、ウイッカのサバトほどでないにしても、季節の節目に自然に思いを馳せ祈りを捧げるくらいの事はしたいものだと思い始めたのは何年前だったか。 そして、実際にそのような事が出来たのは何回くらいだったか。 …

春分に思うブログの記事数のこと

私にとっての一年の区切りである秋分の日に、「1年でブログを100記事更新する」と目標を立てた。 以降、ざっくり隔日くらいのつもりで更新を続けたものの、鬱症状の悪化により数か月の中断。 最近になって再び更新を始めたが、目標は達成できそうだろうか? …

「やりたいこと」には「気付けない」のだ、という話

「やりたいこと」をやって生きていこう。 「やりたいこと」を仕事にしよう。 「やりたいこと」を―― 世間はそう言うけれど、「やりたいこと」が分からないって人が大半だろう。 翻って世間の言うことには、 「やりたいこと」を探そう。 「やりたいこと」を見…

約5ヶ月ぶりの筋トレ記録

前回2019/10/15測定の身体データ体重50kg、体脂肪率30%、筋肉量32.8kg、基礎代謝1057kcal 2020/02/26測定の身体データ体重50.2kg、体脂肪率29.8%、筋肉量33kg、基礎代謝1069kcal 体重ーーーッ!!!!(増やしたかった)

限界家計記録_2020年3月2週

この記事(もといこのカテゴリ)は、「せっかく生活保護を受給するのだから、その暮らしぶりを赤裸々に公開しよう」という思い付きで書かれたものである。 今週は建前の予算の倍の出費だった。更に、別途通販も利用している。細かく見ていこう。

文章はかけてもブログが書けないという問題

以前、自分のブログ記事の粗製乱造ぶりに嫌気がさす、という記事を書いた。 その後アレルギーと思しき症状や体力の消耗、精神的ダメージといった要因が重なってうつ症状をぶり返し、1ヶ月のブログ休止、1記事だけ生存報告をして、生活保護に合わせてぼちぼち…

限界家計記録_2020年3月1週

この記事(もといこのカテゴリ)は、「せっかく生活保護を受給するのだから、その暮らしぶりを赤裸々に公開しよう」という思い付きで書かれたものである。 通院に伴う外食(ポイント払い)を除けば増える食費を前にしても予算内に収まった、節制のできた週で…

限界家計記録_2020年2月総括

この記事(もといこのカテゴリ)は、「せっかく生活保護を受給するのだから、その暮らしぶりを赤裸々に公開しよう」という思い付きで書かれたものである。 2月を大雑把に振り返ると、「節制しようと思ってた筈なんだけど上手くいってないぞ?」という感想を…

限界家計記録_2020年2月5週

この記事(もといこのカテゴリ)は、「せっかく生活保護を受給するのだから、その暮らしぶりを赤裸々に公開しよう」という思い付きで書かれたものである。 約1000円のストック品が切れたので約1000円の予算オーバーとなった。加えて、全く増量が進んでない事…

限界家計記録_2020年2月4週

この記事(もといこのカテゴリ)は、「せっかく生活保護を受給するのだから、その暮らしぶりを赤裸々に公開しよう」という思い付きで書かれたものである。 この週に入ると気持ちが落ち着いてきた為、文字通りの外食は減った。ただ、先週に続いて食欲が妙な事…

限界家計記録_2020年2月3週

この記事(もといこのカテゴリ)は、「せっかく生活保護を受給するのだから、その暮らしぶりを赤裸々に公開しよう」という思い付きで書かれたものである。 先週に引き続き、外での作業による出費があった。加えて、ストック品の買い足しによる出費の増加があ…

冬の限界レシピ

私は料理が嫌いだ。決して味付けに失敗したりダークマターを錬成したり指を切ったり火傷をしたりという事はないのだが、とにかく手の動きが遅くて時間がかかるし、一つ一つの作業を楽しめない。 炊事は私が最も嫌う家事である。 不幸中の幸いにして、私は食…

限界家計記録_2020年2月2週

この記事(もといこのカテゴリ)は、「せっかく生活保護を受給するのだから、その暮らしぶりを赤裸々に公開しよう」という思い付きで書かれたものである。 この週、感覚としては「この週はかなり出費が嵩んだ」感じである。意図的に使ったお金だけど。

生活保護の受給が始まりました

貯金が尽きたため、生活保護の申請に行き、先日より受給開始となりました。 中々調子が戻らずブログを書くエネルギーもあまりないのですが、折角なのでこの点については書いていきたいと思います。 と言っても、ぶっちゃけ申請と受給については取り立てて書…

生きてます。

自分の迂闊さと言うか見通しの甘さと言うかそういったものに精神的なダメージを受けたり金銭的なダメージを受けたり。 アレルギーというスリップダメージによって常に体力と気力が赤ゲージに入っていたり。 このところそんな状態が続いていましたが、ぼちぼ…