ブログを書くために必要なものとは

 記事にしようとしているネタのストックはある。
 いざ書こうとすると真っ白な画面とにらめっこする羽目になる、という事もない。
 時間はまぁまぁある。

 だが、ブログの更新がはかどらない。

 

 ここから導き出せるのは、ブログの更新に必要なのはネタでもないし、記事を書き上げる直接的な能力でもないし、時間でもない、という事だ。

 ……勿体ぶらずに言えば、要するにブログの更新という作業、これまでの自分の習慣にとっての「異物」をどのように生活に落とし込むか、という話である。

 或いは私の場合、ネタのストックが多すぎて(何せ短期連載に出来そうな案件もすでに複数抱えているのだ)どこから手を付けたらいいか分からなくなっている、という部分もあるのかもしれない。

 いずれにせよ、このままでは「1年で100記事更新」という目的を達成することは不可能だ。
 これはなるべく早めに手を打たねばなるまい。

 

 それはそれとして、ようやくプロフィール画像を設定した。
 クレジット表記不要の素材サイト「イラストレイン」から拝借した。とってもキュートな白蛇である。

 また、ブログタイトルを「生存手帳」から「生存戦記」へ変更した。
 「戦記」という表現は当初から候補としてあり、一度は没にしたものだ。しかし今年の目標を明確にしてみると、こちらの方が相応しいと思えた。
その「今年の目標」とは何かという話は、また別の機会に纏めたいと思う(こーしてブログネタのストックが増えていくのである……)

 余談だが、ブログアドレスの「scomber」は「サバ属」という意味である、という話はしたっけか、どーだっけか。
 生存→サバイバル→鯖、というなんの捻りもない洒落である、という話。
 そして、その鯖が私の好物の一つである、というどうでもいい由来。

 ……ともすれば、そんな由来の話だけで1記事を書き上げる自信があるので、やっぱ必要なのはそういう事じゃねぇんだよな。