限界家計記録_2020年5月1・2週

 この記事(もといこのカテゴリ)は、「せっかく生活保護を受給するのだから、その暮らしぶりを赤裸々に公開しよう」という思い付きで書かれたものである。

 ようやく今月の記録に入る。誰もがひきこもる緊急事態宣言下のゴールデンウィークは、突然の夏日に苦しめられたことは覚えている。

食費:約5020円
 内訳:野菜1430円、蛋白質770円、炭水化物110円、間食820円、その他1900円
外食(買い食い):約540円
趣味(飼育):約220円

計:約5780円

 

 そろそろお馴染みとなった冷凍野菜買い出しのターン。夏日を経た事もあり、今回はついでに1Lのノンオイルドレッシングも買っている(その他に計上、約650円)。
間食がやや多めなのも同じく、暑さの為に塩飴などを別途シーズン品ストックとして導入したことによる。

 相変わらず生活記録は途絶えているし急な暑さに参っていた筈でもあるが、今回は必要以上の出費は見られない。買い食いも冷凍野菜などの買い出しに時間がかかってしまったので夕飯をコンビニで買って帰った、というだけだ。

 あとはどうでもいいのだが、しばらく前から人参とキノコが値上がりしている。人参は常に一定の値段で並べている店もあるのだが、そこのものは洗浄時に皮を殆ど剥いてしまっているらしく全く日持ちしないので、これからの季節は特に買いたくない。
 青物は冷凍野菜を利用するようになった事でコストダウンしているので、多少の値上がりなら相殺できるはずではあるのだが。