限界家計記録_2020年4月2週

 この記事(もといこのカテゴリ)は、「せっかく生活保護を受給するのだから、その暮らしぶりを赤裸々に公開しよう」という思い付きで書かれたものである。

 1ヶ月以上塩漬けにされたレシートを見て、ああそう言えばこの時はこうだった、と記憶の甦る人も世の中には居るのだろう。だが、エピソード記憶力の弱い私には難しい事である。

食費:約7060円
 内訳:野菜1200円、蛋白質810円、炭水化物1610円、間食1780円、その他1660円
外食(買い食い):約150円
消耗品:約84円

計:約7290円

 

 消耗品に数えた84円は切手代である。

 さて、ぱっと見ると食費が爆発しているが、これは1ヶ月分の冷凍野菜や米2kgを買った故だ。「間食」カテゴリも増えているが、これも冷凍のサツマイモ約2kgを間食代に入れた事が大きな要因だ。
 ただ、間食に入れるべきか買い食いに入れるべきか迷って間食に入れた記録も幾らか存在する。

 別途つけている記録にジワジワと抜けが増え始める時期でもあり、世間のピリピリした空気やショッピングビル・カフェ等の閉鎖、寒暖差などによるダメージと戦っていた事が推測される。

 ……推測される。そう、推測ってくらい思い出せない。故にあまり細かい分析はできないのだ……