2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生きづらさ、とはなにか

生きづらい、という言葉が安売りされるようになって久しい。 別に悪い事ではない。 言葉にならないしんどさ、何が辛いと具体的に特定できない気持ちに「生きづらさ」という言葉を当てることで救われた人は多くいるだろう。 原因がはっきりしていても、例えば…

スマンヒョが物故割れた

タイトルの通りである。 去年の春先に買ったばかりのスマホが死んだ。 先代は3年か4年か、それくらいもったと言うのに……。

今年の目標。

度々触れているが、この場合の「今年」は「2019年の秋分から2020年の秋分前日」までの事である。 ともあれ、前回の記事で触れた『腹筋を割る』という事以外にも、多角的な目標を立てている。 一言で言えば『自分にとっての良い〈王〉となる』というのが、今…

実は筋トレをしているという話 後編

前回、今年に入ってから筋トレを始め、少しずつ成果が出ているようだ、という話を書いた。 今日もワイドスクワットの重りを片手1kgへとレベルアップし、無事にこなす事ができた(フォームが正しいかは疑問が残るのだが)。 ……が、それはそれとして、私の身体…

実は筋トレをしているという話 前編

確か、年明けから筋トレ習慣を付けようと「スクワットするフリ」「プランク10秒だけ」「腿上げ腹筋を左右1回ずつ」のような超超超ハードル低い事をボチボチと始め、3月くらいから筋トレらしい筋トレを始めた、のだったと思う。 ついでに、5月くらいから食事…

誇りとか自尊心とか高貴とか

前回のポエムめいた何かの中で、誇りとか美意識とか、そんな事を散々言った。 けれど一体それがなんであるのか、自信をもって説明することは難しい。 思えば、もう十年以上、判然としないそれを追い求めて生きているような気がする。

いつかのあなたへ

人生に忍耐はつきものだ、と言う人がいる。 それが万人にとっての事実かどうかはさておいて、あなたの人生はそれなりに忍耐に満ち溢れていたのではないか、と思うのだ。

ブログを書くために必要なものとは

記事にしようとしているネタのストックはある。 いざ書こうとすると真っ白な画面とにらめっこする羽目になる、という事もない。 時間はまぁまぁある。 だが、ブログの更新がはかどらない。

ダイソン掃除機の使い心地。

ダイソンの掃除機を買った、というのは9月29日の記事だが、実際の購入はもっと前。注文は7月末、2×4材を使って壁掛け出来るようにしたのも8月上旬の話である。 もう2か月前! ……という事で、二か月間チマチマと使った感想を書いてみようと思う。