ブログに手を加えた部分 その1

 ブログを開設した2019年7月29日と、本日に手を加えた部分について記録しておく。

 

 なお、その間はブログにまつわる事は特に何もしていない。
 じゃあ何をして過ごしていたかと言うと、

 サバ☆フェスを走ってました。

 7/29

 ・ブログにタイトルをつけた
  とりあえずこれをせねば始まるまい。
  あえてブログ説明は抜いた。なんか見栄えが悪い気がしたので。

 ・ブログのデザインテーマを変えた
  Minimalism。人気一位の鉄板テーマである。
別に人気とかSEOとか考えたわけではなくて、単にこのブログは超シンプルにしておく必要があった。
  その理由についてはまた別の機会に触れよう。

Google Search Console、Analyticsを設置した
  一応設置した。
  が、サイトマップの送信が上手く行ってないので後日調べ直す。

 

8/3

・ブログの背景色、文字色、タイトルカラーを設定した
  デザインCSSの所に数行をコピペした。
  ……と言うか、個々の修飾ソース自体はコピペでいいのだが、どの部位をなんと指定すれば良いのかが分からずこの三つしか終わらなかった、というのが正しい。
  そもそも言語の知識が無いので、bodyのcolorと言えばベースの文字色を全部変えられるのだ、という所に辿り着くまでにも時間を食った。
  バカか。

 

今後にやりたいこと

・ブログのデザイン設定を進める
  まず上記の通り、何処がどういう名前で設定できるのかを調べねばならない。
  主には淡いグレーの罫線や文字である。
その他については追々考えていく。

 

・テキストいじりや文体を考える
  できればこのブログには、往年のテキストサイトのような雰囲気を持たせたいと思っている。
  だが、作る側から離れて幾星霜、もはや当時風の文体・文法や感覚は失って久しい。
  見出しタグ(h3とか)を利用し目次を設けたブログ文体はあまり使いたくないので、自分なりの落しどころを模索せねばならない。

 

・パソコンでの記事作成に慣れる
私は元々、アナログで作文する派だ。
パソコンで打ち込んでると、どうも要点を得ず冗長になっていけない。
  とりあえず一記事800字前後を目安に修行を続ける。