限界家計記録_2020年3月1週

 この記事(もといこのカテゴリ)は、「せっかく生活保護を受給するのだから、その暮らしぶりを赤裸々に公開しよう」という思い付きで書かれたものである。

 通院に伴う外食(ポイント払い)を除けば増える食費を前にしても予算内に収まった、節制のできた週であった。

 

食費:約3000円
 内訳:野菜510円、蛋白質710円、間食520円、その他1265円
外食:約925円

計:約3930円
(内ポイント払い770円)

 ずっと買っていた安くて美味い品物を店頭で見かけなくなってしまった。差額は週に50円程度なのだが、高くなったうえに味も劣るのでなんとも悲しい。

 また、今週はポイントを除けば予算内に収まったものの、食費・外食以外の出費がなかった結果である事には留意したい。
 例えばティッシュやトイレットペーパー、歯磨き粉などの日用品を買い足すと予算を超えそうな支出である、ということだ。
 これについては、増量の為に食事量≒食費を増やす事に決めた結果であるため、今後はその増加幅を見ながら新しい目安を考えていく必要がある。

 一方、今後は野菜の費用を抑える見込みもあるので(これについてはまた別の記事に纏める予定である)、月内にその切り替えができれば一ヶ月の出費という意味ではそこまで響かないかもしれない。
 ただ間もなく一部の生活用品と炭水化物の在庫が尽きるため、総合的にはその分が上乗せされた感のある結果になる可能性はある。

 

 ともあれ、必要な事には惜しまず金を使い、不要な面では節制をし、健全な生活を営むことが第一である。