写真の管理について考えなくてはならない。

 これまでにほんの僅か、写真付きの記事を書いた。……一つだけだっけ?

 本当はもうちょっと写真を載せたいのだが、それがどうにも億劫である事に気付いた。

 なんとか改善しなければならない。

 

 現在、ブログに写真を載せようと思ったら

1.スマホで写真を撮影する
2.スマホからGoogleなり何なりに写真をアップロードする
3.パソコンで使いたい写真をダウンロードする
4.パソコンで画像を編集する(トリミングとサイズ調整、必要に応じ明るさや色味の調整)
5.はてなにアップロードする
6.ブログ記事に貼り付け、表示サイズを調整する

 ……なんと6つもステップを踏む必要がある

 これは面倒に感じても仕方ない。
 ただ、洗い出してみると、やはり短縮する方法は限られているようにも思う。

 

 前提として、私はパソコンからブログを更新する。
 新しいスマホは先代より一回り小さいので尚更、フリックで長文を書くのはキツイ。USBかBluetoothのキーボードでもあれば楽かもしれないが、今のところそこまでの投資をするつもりはない。
 また、撮影と同時にクラウドに写真を保存する方法も使うつもりはない。
 出先で撮影した際に通信量やバッテリーを食うし、格安SIMなので朝や正午などは通信に時間がかかる。また、設定やうっかりで「端末の写真を削除したと思ったらクラウドからも根こそぎ削除していた」というミスをやらかしそうなのが怖い。発達障害で鬱な脳では、おそらくそのリスクが健常者より高いと想像できる。

 ……となると、作業を短縮する方法は、おそらくただ一つ。

 「写真の編集が可能なアプリを使ってスマホで編集を済ませ、予めはてなにアップロードしておく」

 これである。

 

 写真の編集はパソコンの大きい画面でないと……という先入観を除去し、適切なアプリを探す。そもそも素人が感覚で調整してるだけなので、どうせ仕上がりはウンコである
 例え有料アプリであったとしても、スマホ用のキーボードを用意するよりは安い投資で済むはずだ。でも買い切りがいいな!

 とはいえ、アプリを探して操作を覚えるには「時間」の投資も必要だ。
 そして時間と言えば、他に片付けだの何だのが列をなしてるのに図書館で本を借りてひーひー言ってる現状である。

 

 ……当面の為に、写真を使わないブログネタを見直して集めておかねばなるまい。