限界家計記録_2020年3月総括

 この記事(もといこのカテゴリ)は、「せっかく生活保護を受給するのだから、その暮らしぶりを赤裸々に公開しよう」という思い付きで書かれたものである。

 振り返ってるのが5月22日なので、振り返ろうにも当時の暮らしぶりをハッキリと思い出せない。とりあえず金額だけでも並べてみよう。

3月1週:約3160円
3月2週:約7150円
3月3週:約12510円
3月4・5週:約4490円

電気代:約7050円
ガス代:約5010円
通信費:約6800円

計:約46170円?

 

 さて、先月も「どこまで正確か分からない」と言ったが、記録をサボってた今回は輪をかけて分からない。ちなみに、3月のクレジットカード請求額は約49000円であった。これは実際にカードに乗ったのが1月の厳冬期の電気代(1万円超)だったことなどが響いていよう。たぶん。

 また、このざっくりとした額でも先月より3000円ほど増えたが、それは恐らく春分に際してのアレコレとか、メンタルの落ち込みとかが影響してるのだと思う。たぶん。

 いずれにせよ、ダラダラとした生活費は5万を超えていないと思われる。

 

 ……ただ、この金額が同程度の生活保護世帯と比べてどうなのかは、全く判断がつかない。