春分に思うブログの記事数のこと

 私にとっての一年の区切りである秋分の日に、「1年でブログを100記事更新する」と目標を立てた。

 以降、ざっくり隔日くらいのつもりで更新を続けたものの、鬱症状の悪化により数か月の中断。

 最近になって再び更新を始めたが、目標は達成できそうだろうか?

 秋分から半年の今日(と言ってもこの記事を書いたのは3月17日だ)、振り返りをしてみようと思う。

 

  記録を見ると、秋分以前に更新したのは3記事。これを差し引くと、半年で30記事ほどを更新したことになる。
 180÷30=6で、平均して週次更新よりちょっと多いくらいだ。

 目標の為には残り半年で約70記事を書く必要がある訳だが、これは 180÷70=2.5 なので、2日おき、週に3記事くらいの更新が必要ということになる。

 

 結構しんどいな!

 

 ちなみに、今は生活を優先して(先日も「自分の世話がメチャクチャめんどい」と書いたが、それでも自分の世話を焼くことを最優先でこなさねば生きていけないのである)、「この日にブログを更新する!」ということは考えないようにしている。

 やるべき事の合間にブログを書けそうなタイミング――気分も含めて――を見つけてはスイッチの入ってる内に時間の許す限り記事をこしらえ、予約投稿にブチ込んでおく。
 先週と今週はこの方法で更新をしているし、多分しばらくは同じ方法で記事を書くだろう。

 温めているネタ(好き勝手に書く事を決めたが、記事を書くのに時間がかかりそうなので時間的な余裕がある時に……とストックしてるものがある)の中には複数記事に分ける形で書きたいものもあるので、それでいくらか数は稼げるだろう。

 

 しかし、結構しんどそうだ。

 また鬱状態の悪化が襲ってきたら目標は一気に遠くなる。

 とはいえ、この問題を解決するのはただ書くことのみ。……鬱症状が悪化しないように生活に気を付ける、という必要もあるか。しかし書くことが最重要ではある。

 

 身も蓋もないような振り返りの結論だが、巷にあふれる『ブログ更新を続けるコツ』のような記事を読んでも「ハァ???」みたいな気持ちになってしまう私は、そんな根性論めいた思いを握りしめる他ないのであった。