約5ヶ月ぶりの筋トレ記録

 前回2019/10/15測定の身体データ
体重50kg、体脂肪率30%、筋肉量32.8kg、基礎代謝1057kcal
 2020/02/26測定の身体データ
体重50.2kg、体脂肪率29.8%、筋肉量33kg、基礎代謝1069kcal

 体重ーーーッ!!!!(増やしたかった)

 

 冬の間に摂取カロリーと運動強度を盛って体重を増やしておく作戦が見事に失敗している……。

 もう少しこまめに体重を測定すれば防げたことだが、中々習慣づかない。計るのを忘れるか、面倒になって先延ばしするか。
 ただ、自分の状態を考えると何かを強く「やろう」と思ってプレッシャーに感じるのは良くない筈なので、もっとちゃんと体重を計りたくなるのを待つか、或いは計れる工夫を思いつくのを待つしかない。

 家庭用の体組成計の表示は「気休め・目安」と言うが、それでも微妙に体重・筋肉量・基礎代謝が増加し、体脂肪率が減っているので……一応、脂肪は増えずに筋肉が純粋に200gくらい増えた可能性は……ある……?

 

 打ちひしがれていても仕方ないので経過報告をしよう。

 去年10月の時点では片手1kgのウェイトを使っていたが、現在は片手1.75kgまで増量している。
 手首に500gのベルトを巻き、1kgになる水ダンベルと250gのベルトを一緒に掴んで使う形だ。
 夏前に片手2kgまで増やしたいが、こうなるといよいよちゃんとしたダンベルを買わねばならない。
 鉄アレイのようなものを買うか、それとも調節の効くものを買うか……悩ましい。

 また、トレーニングのメニューと振り分けも変更した。

【月・木】

 ・ワイドスクワット 15×3
 ・ルーマニアデッドリフト 12×3
 ・レッグアダクション 20×3左右
(※左脚は上がらないので横になってスイングしている)
 ・ヒップリフト 15×3
 ・ライイングヒップアブダクション 20×3左右
 ・プランク 45秒×4
(※ヒップアブダクションは連続でやると泣くほど痛いのでプランク→左右→プランク→左右……と行っている)

【火・金】

 ・ダンベルベントオーバーロウ 12×3
 ・タオルローイング 10×3
 ・レッグレイズ 10×3
 ・デッドバグ 20×2
 ・二―レイズ 15×3

 

 体組成計は残念な結果ではあるものの、腿裏あたりの手触りはハッキリと変わってきたし、背筋を伸ばして立った時に胸下からへそ下まで現れる川の字の陰影もそろそろ「気のせい」ではなくなってきた、ような気がする(もしかして:結局気のせい)。
 ただ、相変わらず姿勢を支える筋肉の発達はイマイチなようで、平時は下腹ポッコリ猫背に巻き肩のままだし、肋骨を持ち上げてお腹から歩くつもりで動き回った後は結構な筋肉痛がある。
 また、背中の筋肉も動かしている感覚はあるが鍛えられている実感はない。

 この辺りの改善のため、腹横筋、大腰筋、脊柱起立筋などをしっかり刺激できるようなコア・トレーニングを土曜日辺りに入れてもいいかもしれない、と考えている。予定は未定だ。

 ともあれ、筋トレ開始から約1年。
 途中ちょっと鬱が悪化してお休みしてしまう時期もあったが、何も持たずにスクワットをする事すら覚束なかった事を考えれば、充分に成果が出てると言えるだろう。

 これからも励みたい。

 ……あと、摂取カロリーも増やしたい。
 できれば、夏までにあと2、3kgほど体重を増やしたい所である……。