何度でも立ち上がらないといけない

 息を吹き返した、と言いつつ1ヶ月以上もブログを更新していなかった。

 どうしてこんなに間が開いたのか、理由はあるが全てをハッキリとは説明できない。1ヶ月以上に渡る様々な都合を子細に思い出すことは難しい。

 ただ、新型コロナウイルス感染症による自粛要請が、いくらか私の精神に影響した事は確かである。元々ひきこもりである一方、新鮮な情報のシャワーとノイズの少ない空間との両方を必要としている私にとって、ショッピングビルや飲食店――主には安価なチェーンカフェ――の閉鎖は、自身のメンテナンスが出来なくなることを意味する。

 先日、ついに思い切って開いてる本屋とカフェをはしごして来た所だ。

 それでようやく頭と心の詰まりが取れて、翌日には溜まっていたレシートを一気に処理する事が出来た。

 と言うわけで、まずは家計記録を予約投稿しておく。レシートの保存自体はしていたが、何しろ机の片隅に山積みにしていただけだし1ヶ月以上も放置していたものなので、その正確さには疑問が残る所ではあるが……。